マスクの塩漬け

2020年9月5日

こんにちわスピカです。

中国から始まった新型コロナウィルスは今日本で脅威になりつつあります。そんななかマスクについて賛否両論の意見が取り交わされています。

細菌やウィルスの95%を除去できるN95マスク

医療機関で利用しているN95マスク。これは基本一般的な人がするマスクではありません。私ももっていますが、購入したのは今から20年近くも前でそのあいだSARSやMARSといった脅威なウィルスのときでも使用することはありませんでした。

今でも保管していますが、使ったのは車の中が腐った豆腐の臭いで充満したときくらいです。ただ普通に使うにはちょっと高価、1回で使い捨てできるようなものでもありません。

そもそも使用期限切れていますね。(^^♪

これがその時の記事

そして一般的な使い捨てマスク

これは薬局や100均などでも売っている一般的な使い捨てマスク。ただこれだと匂いも普通に通してしまいますし、ウィルスも通ってしまって医療関係者のあいだではあまり効果がないといわれていますね。

私は医療関係者ではありません。あくまで一般人ですのでこのあたり医療関係者の意見を信用するしかありませんが。

ただ、じゃあこの一般的な使い捨てマスクは本当につけている意味はないのだろうか

矛盾するマスク理論

この使い捨てマスクは、本人が罹患(りかん)したときに周囲に飛沫を拡散させる予防にはある程度効果を発揮するといわれています。

先日クルーズ船の検疫官が罹患した情報が流れました。その原因として使い捨てマスクを再利用していたためといわれています。ただこれはサージカルマスク(医療用)をしていたと推測され一般的な使い捨てマスク(これもサージカルマスクというらしい)ではない可能性がありますが。

ただ一般的にマスクが品切れな状態ってそんなに罹患者がいるのって感じです。マスクは本来予防のためには効果がないはず、そもそもマスクは罹患したひとがするもの。だから

中国ではマスクをしないひとは犯罪者扱いにされていましたが、・・・

でも罹患しているひとほどマスクしていない。

これは私の経験ですが、以前風邪をひいて医療機関に受診にいったところ待合室でマスクをしないひとが咳をゴホゴホしており咳もしないひとがマスクをしている現状の中にいたことがあります。

往々にして罹患しているひとほどマスクをせず不安感のあるひとほどマスクを予防代わりにしているように思えてしまいます。

だったら多少なりともマスクを予防代わりにできないか

たしかにマスクは咳をしたときに出るウィルスを拡散させないためにするのはわかりますがではマスクの外から入ってくるウィルスになにか対処はないものか。

ネットで検索してみるとこんな記事が

ただこれは特殊なマスクであり一般人が作れる程度のものではない。ただここにでてきた塩について調べたところ殺菌効果が結構あるとのこと。

またこんな動画が・・

私も試しにやってみた。(人柱編)

マスクに1%から数パーセント(適当、こすぎない程度)の食塩水を万遍なく吹きつけ、乾かしたのち1日付けてみた。

最初は結構息苦しい感じがした。おそらく食塩水が不織布に浸透し空間を埋めた可能性が高い。

しばらくして普通に呼吸できるようになったが・・

していて特に塩の味とか臭いはしなかった、そして1日してみて感じたこと。それはマスクが臭わない。お昼にはお弁当を食べ歯も磨かずにまたマスクをつけた。にもかかわらずだ。

このことを妻に話すと動画の作成者も同じことを言っていたよ、といわれ動画を見てみた。実は人柱になる前には動画をまだみていなかったため私も驚いた、。

子供も同じようにしていったが朝型の寒い時間帯だと息をした水蒸気がマスクにあたり水滴化したときしょっぱいと言っていた。

そして黄色くならない、

今まで1日すると次の日にはマスクの口があたるあたりが黄色っぽく変色していた。だが以外にも黄色くならない。

これが1日使用後のマスク。ちょっとわかりにくいが黄色みがほとんどない

こちらが裏(口に接するほう)

こちら側が表

ただこれが一概にウィルスに効果があるという証拠にはならない。

ただ今まで使い捨てマスクをしていて1日経つと結構口臭などがマスクに付き臭かった。

動画でも言っていたが3日しても臭わない。

これって3日間使い捨てマスクをしても大丈夫というわけではなく、このくらいしても臭いのもととなる雑菌の繁殖が抑えられているのではないだろうか。あくまで推測ではあるが。

再度書くが私は医療関係者ではない。そのため確たる証明もできないが塩が細菌等に効果があるのは昔の人の知恵として証明されている。

ただマスクを塩漬けにしたからといって効果があるかは不明です。

そしてたとえ細菌に効果があってもウィルスに効果があるともいえません。

ただ手をこまねいていてもしかたない。

ただこのまま何もせずただ予防のためにマスクをしていても効果が期待できないのならせめて害をおぼさない範囲で試してみたいと思います。

ということで対策を考えてみました。

まず上記のように使い捨てマスクを塩気がわかる程度の塩水に浸し、その後絞って家の中で乾燥させます。ネットでは乾いたときに結晶にならない程度の濃さといっていました。

今回は5%食塩水とした。

水を100cc入れて

トレイに食塩水を入れその上にマスクを浸した。

ここで問題発生

浸したマスクが浸透しない、しばらく様子をみたが浸透する気配がない。

10分程度して多少浸透したように見えるが折り目にはまだ浸透していない様子

しかたなく、スプレーに食塩水を移して塗布。

100均の除菌マスクの容器に食塩水を入れて塗布。

そして塗布したマスクを干し、残りの食塩水でガーゼを浸す

ガーゼは4重おりにしマスクより二回り程度小さく切ったものを、同じく塩漬けにします。

外でもいいのですがこの時期花粉も飛び始めているため害も大きいと判断、家の中で乾すことに。

乾燥させたら塩漬けしたガーゼを塩漬けしたマスクの内側に両面テープ(できればはがしやすいもの)で取付ます。

これを子供にさせて実験中。なんてひどい親だ、・・

ちなみに私もしております。

私の場合使い捨てマスクを基本2日間程度しています、(本当はこれやっちゃいけません。絶対)

そのため2日目はマスクを消毒し2日目に使っていました。ただ今までは2日目に消毒しても黄色っぽさは消えませんたしかに臭いは多少なりともきえましたが。

この塩マスクの場合はそのままでも2日目に対応できそうな感じです。

そのため2日目に同じように消毒液を塗布して使っています。

総 評

マスクは現在国内では品薄になっていてなかなか手に入りません、政府は増産を指示し近く品不足が解消するといっていますが・・はたして。

そんななか、マスクの代用品もネットに挙がっており、とかくキッチンぺーパーで作るマスクは人気があるようです。

そんなマスクと塩をセットにしたらもしかすると利点が生まれるかもしれません。

再度注意事項として書きますが人によって又は場合によっては害になることもあります、実行する場合は自己責任にてお願いします。

またこんな情報も

菌の遮断に成功したマスク

注文殺到ですごい・・らしい

更に

中国・国務院の「共同予防抑制機構」が今までの患者について回答。その中で興味深い内容も