ついに6000円を切ったDDR4メモリ。どこまで安くなる?

こんにちわスピカです。

DDR4メモリの動向は昨年以来ずーっと見てきました。そしてそのDDR4メモリがついに6000円を切った。最安値で・・

なぜ6000円か

それは今から10年近く前、当時はDDR3メモリでした。そう今と同じように当時は4GBX2が最安値で1980円で売られていた時でもありました。

今の妻のメモリはそのころ購入したもので当時2980円で購入した記憶があります。

今では考えられませんね。メモリ不況ともいうべき当時の状況のなか着実にDDR3メモリの最安値も下がっていきました。

私が価格を追い始めたのが当時4GBx2で8000円台頃からでした。そして1年も経たないうちに5000円を切り、そして3980円に、そして2980円と今では考えられない状況でした。

そしてそのころDDR3メモリの8GBx2が2万円近くするなか、これも着実に値段が下落していったのです。

そして1万円を切る

当時の主流は容量4GBのDDR3でしたから8GBはそれほど注目を浴びてはいなかったようです。

その8GBx2も1万円の大台を切るときが、9980円の値札が・・

そしてそのころから5980円になったら買おうと思い、株ではないが指値で考えていました。

そして6980円に、

おーついにあと少しで買う時が・・と思った矢先

一気に反転急上昇1万円以上に跳ね上がってしまったのです。あのとき6980円で買っておけば・・との後悔も

ものは違えどまた機会が

そんなことから数年が経過、いや10年近くが経過したと思います。

その間にDDR3からDDR4へと世代交代を成し一昨年まで高値のまま推移していました。

最高値時にはDDR4メモリ8GBx2が最安値でも29800円なんてときが・・

忘れもしない

もう随分昔の話になりますがDDRメモリのころだったか仕事の帰りに秋葉原で1枚2万円くらいするものを2枚、ナケナシの金をはたいて買った記憶もあります。

今ではなんてバカなことを・・

それ以来メモリは最安値で購入すべきとの信念が私の中で生まれていました。

メモリは他のパーツと値段の推移が違う

HDDやSSDといったPCパーツ、はたまたCPUなどは発売時が一番高くて時間の推移とともに安価になっていく。

そして世代交代、といったことがほとんど、2011年に起きたHDD爆高値HDD事件を除いて。

これはタイのHDD生産工場が水害で操業できなくなり世界的HDD不足に陥ったという経緯があります。

そしてCPUも昨年のIntelの14nm歩留まり事件を除いてそのほとんどが時間とともに安価に推移しています。

ところがDDRメモリは市場の動向によって値段が上がったり下がったりとまるで株価のように動きます。

もちろん需要と供給のバランスできまるのだが・・

メモリも他のデバイスと同様需要と供給で値段が決まるのだがその市場の動向が非常に読みにくい。

1か月後に安くなるのか、高くなるのか。3か月後は、半年後は・・

今のDDR4メモリも今年夏には反転上昇に転ずるとネット上では囁かれていた。

そしてDDR4メモリの最安値が5980円、でもそれは店頭販売がほとんど、それもタイムセールとか、枚数限定とか・・

Copylight: Impress Corporation

地方のユーザーが買いたくても電車に乗ってえっちらおっちら長い旅路を経なければ買いに行けませんでした。遠征費のほうが高くついてしまうくらい。

がようやく日の目が見られるように

ネットユーザーでも通販で5980円で買える時がようやく来ました、でもすべての店舗ではありません。今のところ

やがてこのままいけば史上最安値へ行く可能性もある。だが・・

メモリは急上昇?

今年春先にDDR4メモリの最安値が爆高に移行するような記事が出始め、それは夏ごろから始まるのではとの憶測がネット上に流れた。

原因は日本政府の半導体材料の輸出規制の長期化というものだ。

その情報から今年9月から10月に駆け一時値段が急上昇した。

だが、その後はまた下落に転じた。やはり米中の貿易摩擦を発端に世界的不況がメモリにも影を落としているようです

ただメーカー側は近いうちに生産調整に入るような話も夏前から聞けており反転上昇する可能性もなくはありません。

ひとつの節目として

私自身、DDR3当時の6980円から反転したあの忌まわしき記憶をひとつの境として現在の5980円という金額はひとつの節目と考えています。

私自身としては

来年夏までは下落は続く可能性が高いのではと考えています。このままいけば年明け2月から3月くらいにはネットで5980円で普通に買える時が来ると・・

そしてそのころには5500円を最安値で割り込む可能性も秘めています。

秋葉原などの実店舗では枚数限定で4980円なんてものあったりする可能性も大きいのでは。

はてさて私の読みはあたるのか・・

ただ来年夏以降は全然読めません。反転急上昇するのか、それとも更なる安値へ移行するのか。

それとも世代交代も近いと思われるのでDDR5にシフトしていくのか。

とりあえず年末、自作したいひとは必見!かもしれません。