5歳以下の子供にお勧めする動画5選+1選

2020年4月18日

こんにちわスピカです。

前回は2歳児クラスのちいさいお子様にお勧めのチャンネルを紹介しました。今回はもうちょっと大きくなって幼稚園や保育園(年中、年長)に行っているお子さんを対象にしたチャンネルをピックアップしてみました。

5歳くらいになると好みもある程度出てくる頃でもあります。

タカラトミー TAKARATOMY

男の子にはプラレールトーマスやベイブレード、女の子にはリカちゃんシリーズも配信されており最近ではあのイモトさんも出演している盛沢山のチャンネルですね。ほぼ毎日更新しているそうで、飽きずに見続けられるチャンネルでもあります。

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

ガチャピンちゃんねる【公式】

私みたいな老害には今はもう終わってしまったポンキッキを思い出せるチャンネルでもあります。でもこういうチャンネルがテレビではやらなくなってもインターネットで自由な時間に見られるのはうれしいかぎりです。もちろん小さいお子さんには超勧めなのは間違いありませんね。

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

ポケモン Kids TV:Pokémon Kids TV

題名のとおりポケモンの歌や童謡を駆使した公式チャンネル。動画でしか見られない。オリジナルソングや知育系も配信しています。ポケモン好きのお子さんがいる家庭では必見かも。

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

キッズライン♡Kids Line

こうくんとねみちゃんが主役として様々なおもちゃを使って楽しんでいる動画やアンパンマンキャラクターのぬいぐるみを使った動画を配信。安心して子供に見せれるチャンネルではと・・

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

しゅつどう!パジャマスク - PJ Masks

ディズニージュニア(ウォルト・ディズニー・ジャパンが運営している、子供向け番組の専門チャンネル)が投稿しているフルCGアニメーション。

主人公は 6歳のグレッグとコナー、アマヤは 昼間はどこにでもいる普通の小学生。 だが日が沈み夜になると、恐るべき悪の手から町を守るため立ち上がる勇敢なヒーロー、パジャマスクに! グレッグはヤモリのゲッコーに変身。コナーは猫のキャットボーイに変身し、キャット・カーを乗りこなす。アマヤが変身するのはフクロウのアウレット。 3人は事件の夜に出動し、ロミオやルナ・ガールの悪巧みを止めるべく、力を合わせて立ち向かっていく。 (by公式サイト)

というストーリー

表情豊かで大人の私が見ていても面白い。5歳ころのお子さんには結構受けるかもしれないですね。

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

BabyBus - 子供の歌 - 子どもの動画

かわいいキャラクターのフルCGアニメーション動画チャンネルです。5歳児より小さくても安心して見せてあげられる動画という感じ。

とにかくキャラがかわいい。もしうちの子が小さいころにこの動画があったら見せてあげたいと思わせるチャンネルです。

YoutubeKIDSでは

Youtubeはこちら

総 評

前回に続き5歳くらいのお子さんが楽しめるチャンネルを集めてみました。5つを候補として掲載予定でしたが見ているうちもうひつくらいいいかなということで「5+1」となってしまいました。

今回掲載したチャンネルはチャンネル自体が正式にYoutubeKIDSに移行または追加されたものです。

またYoutubeKIDSは別途追加アカウントが必要になります。登録の仕方はこちらで説明していますのでまだだったら参考にして登録してみてください。